登校拒否と現在の通いかた

 

こんばんは。

お昼は久しぶりに暑かったですが、汗をかくこともなく、、

夏も終わりですね🍁



f:id:misou3022:20220925223121j:image

ホットプレートで瓦そばです。

実はホットプレートにハマってまして、、

検索して作りまくってるので、ホットプレートシリーズまだまだ続きます!

 

 

 

さて、明日から月曜日ですね💨

娘は三連休前の木曜日から、「月曜日はお休みしたい」と呟いていました。

そうなんだ〜と聞き流しながら、今日まで毎日思い出すと行きたくない、、とつぶやいておりました。

 

 

 

娘は一年生の間は泣いているのを無理矢理連れて登校し、休んだのは三日だけで、あとはコロナの濃厚接触で自宅待機や学級閉鎖・警報などで休むだけでした。

 

ですか泣き方は尋常じゃなく、年少さん?ってくらいの騒ぎっぷりでした。

先生やお友達が見つけて迎えに来てくれても、プイッとしたり、泣いていたりで申し訳なく、まだ誰もいない時間に一番に行くようにしたり、少しずらして行ってました。

 

でも相変わらず騒ぐのと、お友達に癇癪を起こしているのを見られるのが嫌で(←私が)、最終的には授業が始まって少しくらいの静かな時間に、職員室まで送っていくことで落ち着きました。

 

 

家でも、私も朝歩いて皆と一緒に登校しないことを受け入れるまでに半年かかり、登校班を辞めると決めるのは、行けないと認めるようで本当に辛かったです。

 

普段は穏やかで本当に怒らない夫も、学校に関しては受け入れられず、娘に厳しく接していました。

私は休ませようと思っても、夫は絶対行かせて欲しいとなり休ませられず、娘は行きたくなくて大騒ぎで、家庭内はギスギスしていました。

 

三学期頃には、夫も仕方ないと受け入れていたと思います。

 

 

 

二年生になり、4月の最初一週間は歩いて登校しました。が、その後また大泣きで一週間ほど引きずって連れて行きました。

このままでは何も変わらないと限界を感じ、一ヶ月休む・行けそうな日だけ行く、と娘と夫と話して学校に伝えお休みしました。

 

 

その間に担任の先生と教育コーディネーターさんと面談をしたのですが、一年生のときのコーディネーターさんのままで、案の定話が全く進まず、、

(きっかけがあれば来れるようになる・家が好きすぎる・支援級は対象外などなど)

 

 

 

また一年無駄にすることになる!と学校にお願いし、別のコーディネーターさんに変えて頂きました。

そこでとても親身になってくださるコーディネーターさんに出会い、通級と別室併用で学校が安心できるようにすると対応してくださることになりました。コーディネーターさんが通級の担当の先生です。

 

 

 

現在は週1.2回は休み、登校する日も落ち着くまでは別室で過ごして大体給食ごろに教室に入れるそうです。

娘は通級はとても楽しみにしていて、別室でサポートしてくださる先生のことも大好きです。

ですが毎朝、職員室まで送って行っても嫌だと抵抗して戦いです。

 

 

一年生のときは、学校に行かなければならないことも理解出来てなかったように思います。

からしたら、嫌だから行かないという意味がよく分からず、行ってないことが甘えなのかと随分怒ってしまいました。

 

 

最近は先生方の優しさと娘の成長もあり、「学校に行かない頭が馬鹿になる(←極端)」「学校に行かないと皆が私を忘れちゃうから」と少し学校に行かなければいけないという気持ちが芽生えています。

去年は娘の中に全くこのような考えがなく、お友達や先生にどう見られるかなんて知ったこっちゃないって感じだったので、成長したなと本当に思います。

 

 

 

肝心の理由なのですが、何が嫌なのか聞くと、毎回返答は「分からん、行きたくない」です。

今まで出てきたことでは

・教室がうるさい

・国語が嫌

・体育が嫌

くらいです。

 

お友達や先生は大好きで、給食もよく食べて、算数も好きなのですが、行きたくないが上回るんですよね。

 

 

一番聞くのは「教室がうるさい」です。

これは発達外来の検査を受けるまで気づかなかったのですが、聴覚過敏があるそうで先生の声を聞き分けたり、いらない情報を取捨選択出来ず全部聞こえたりするそうです。

想像するのは難しいですが、娘は検査の時も遠くの音まで聞こえて、机が軋む音をうるさい!と言っていたそうで、、🌪️

 

 

現代はノイズキャンセリングイヤホンとかいう、優れものがあるそうですね!

発達外来で教えて頂くまで知らなかったです👀

イヤホンみたいなのですが、音波?波動?何かを出して雑音を消してくれるそうです。

Anker Soundcore Life Q35(Bluetooth5.0 ワイヤレス ヘッドホン)【LDAC対応/ウルトラノイズキャンセリング/ハイレゾ対応 (ワイヤレス/有線) / 外音取り込みモード/NFC・Bluetooth対応 / 最大40時間音楽再生 / マイク内蔵/専用アプリ対応】

 

ヘッドホンのこんなのを想像してたのですが、

Anker Soundcore Life A2 NC(完全ワイヤレスイヤホン)【Bluetooth5.0対応 / ウルトラノイズキャンセリング / 外音取り込み / IPX5防水規格 / 最大35時間音楽再生 / 専用アプリ対応 / 通話ノイズリダクション / PSE認証済】

 

このバージョンを見せて頂き、これなら目立たないし良いな!と思いました。

紐で繋がってるのとかもありました。

 

 

ですが一瞬で壊して帰ってきそうですし、絶対なくすと思います。

もう少し大きくなって、本当に耐えられなさそうなら購入しようかなと思っています。

 

 

なので今は、300円ほどの耳栓を購入して持たせています。

担任の先生がクラスの子達に、耳栓が必要だということを説明してくれました。

が、娘に聞くと今のところ出番はないようです。

(ほぼ毎日、給食まで別室登校ですので、、)

 

 

 

現在やっとずっと希望していた支援級の申請ができたのですが、申請が通っても三年生からだそうで、あと半年は別室なのでしょうか。

先生方にはすごい迷惑をかけてるなと、、

そして宙ぶらりんで、休んだ日やついていけてない勉強のサポートがまだまだ続くと思うと、、

 

これも試練だ!😭

だらだらする時間が減るのは良いこと😂😂

 

 

 

 

明日からまた一週間、頑張りましょう*